それぞれの道

色々な分野に色々な道がある

オリンピックの競技を見ていても思う

それぞれの道を切磋琢磨して

あの力になっているのだろうね

 

最年少で、金メダルを取った選手

13歳だけど・・・4歳からしていると

9年の経験値なのである

 

簡単に手に入る実力などない

 

今は、ほとんど耳にしなくなった

苦節・・・何十年とかの修行の道

 

それなのに

なぜか、絵とかとなると

簡単に描けると思うのかね・・・

 

絵もそうだけど

絵本も、なんだか簡単に作れると思っている人が多い

子供のものという概念

学校でのか美術の扱い

そういう潜在意識が、全国民にあるなぁ・・・

 

どんな道でも

それなりの道なのである

簡単に出来るプロなどいないのである

 

たまたまとか

まぐれで・・・は、ある

 

継続しないなら、プロではない

 

将棋の藤井くんも

どれだけの年月を将棋だけしているやら

それをやり続けれるところに才能があり

将棋に対しての才能は・・・そんなに大きくない気がする

 

昔から、好きこそものの上手なりというが

本当にそのままだな

好きだから、飽きないのである

好きだから、辛くないのである

好きだから、辛抱するのである

 

努力が努力でなく

幸せ・・・そういう人にこそ、それに対しての才能があるのかもね

 

安易

それを自覚すると、また違う自分に出会うかもね

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.