不安定な気温

気温の変化が激しい

昨日まで、涼しすぎるぐらいの低温

なのに、今日は暑さが戻る

 

朝から暑い

風があるから良いかぁ〜

 

部屋の湿度も

窓とドアを開放しているから、ぐんぐんと下がっている

いやいや

湿度・・・色んな意味で天敵だな

 

カビにダニに諸々

諸悪の根元の湿度だ

 

風呂場の防カビ除菌噴霧的な薬剤はあるけど

室内のそう言うのはないのかな?

風呂場も室内も、人体的には同じような気がするけどね

 

何かが、違うからないのだろうけど

ベニヤ板ってのが、曲者で

カビ防止加工なんて、技術のない時に建てられた建物の

押入れとか戸棚とか戸袋とか

カビの生えやすいベニヤなんだよね

 

梅雨の前の五月晴れの時に

アルコールを吹き付けて、一応対応はしているが

今年は、コロナでアルコールも高く

やらなかったな

 

そんな事を言いなが

一番、湿気のある植物の鉢植えを

10個以上部屋に設置しているのも矛盾だけど

 

人間は、わがままだから

仕方ない

今年は、鉢の植え替えの時に、少し高い土を使ったから

コバエが発生しないで良かった

 

土・・・安いものは駄目なんだよね

コバエの無限ループに入ってしまう

 

100円ショップの土は、要注意

あたりハズレはあるのかもだけど

ハズレは、思うより地獄

 

そんなこんなで

余計な経験値を上げて、それがまた楽しい

そんな人生も幸せなのかもね

 

さぁ! コロナに負けるな

今だからできること、やりたいことをやって

前に進もう!!

 

ファイトだぜ!!

 

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.