植物は、二度育つ

残暑が異常に暑い昨今

そんな中で、観葉植物が育ち出している

夏の季節・・・暑いから植物も休憩していたようで

成長が、目に見える程には感じなかった

まぁ、育ってはいるけど

昨日と今日とで、確実に伸びを感じることはなかった

 

けれど、ここに来て

またまた、成長し出したようだ

 

植物は、2度成長するのだな

そういえば、庭木の手入れの植木屋も

春先と秋に作業しているから

そういう事なのだろう

 

今は、あまり気を使わないで

水をあげれる時期

でも、この異常な残暑にて

少し、水やりに失敗

ガジュマロの葉が、黄色くなって

水不足だと気づく

 

なかなかね

鉢植えは、水やりが難しい

 

今日から、葉水で

少し、様子を見よう

 

それでも、元気なのだけどね

 

お世話すればしたぶん

成長する植物

何も返してはくれないけど

元気に成長してくれるのが

お返しだな

 

本来の親業とは

そういう事なのかもね

 

成長を見守る

そこに喜びを感じる

 

その後・・・

その後なんて・・・ないのである

特に観葉植物は、滅多に花も咲かないし

ただただ、葉を増やして伸びていく

時々、土から新芽の株分けをしてくれる程度

 

それでも、毎日毎日お世話

まさに親業に通じるものかもね

 

良く

親孝行という言葉を耳にするが

子孝行をしているのかという自問自答も必要かもね

 

そんな事を思う

植物の成長です

 

 

#観葉植物 #残暑 #植物は二度成長する #親業 #親孝行 #子孝行 #ab絵本 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.