植物の成長第二段

先日も書いたけど

今、植物は成長第二弾

ぐんぐんと大きくなっている

 

新芽が出たり

新葉が出たり

その葉も、大きく大きく育っている

冬に備えて、沢山光合成をするためかな?

 

一時、水不足で元気がなくなった

ガジョマルも葉水で、回復したようで

葉の黄色が治ってきた

 

良々なのである

 

サンスペリアの今年の新芽は、今一番大きくなったし

この前、少しだけ株分けして出ていた他の種類のサンスペリアも

もう、親株の高さを越えて、大きくなっている

 

とてつもなく、大きな葉をつける種類の

クワズイモも新芽が伸びて、二股の様子になってきた

 

育てれば、育つものだな

 

アロエが・・・イマイチ種類がわからない

平たい葉のアロエなのに

普通のアロエのようだ・・・

それでも、元気に育っているから良いとしよう

 

幸福の木も

100円ショップで長いのを買って

それを三等分して、短くして

植えたものも、新芽を出して育っている

 

アボガドの種も

水栽培で、何度か挑戦したが、割れてダメになるから

いまは、密かに土に植えて様子見

どんな状態かは、土の中だからわからなけど・・・

そして、発芽まで1ヶ月以上かかるらしいから・・・

発芽しても、温度的に育つかどうかは・・・わからないけど

植えています

 

今日で、八月も終わり

秋は、すぐそこなのかもね

 

あついあいつと残暑を嘆くが

夜には、秋の虫の音がするのも事実

 

時は、止まらない

季節は、止まらない

確実に過ぎているのだな

 

そんな事を思う

8月の末末の31日です

 

#観葉植物 #植物の成長 #緑ある空間 #サンスペリア #クワズイモ #アロエ 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.