スティック糊

暑いと物の温度も上がる

意外かもしれないけど

スティック糊 口紅式のあの糊

固形なのだが、気温で柔らかくなる

柔らかくなると横にはみ出て無駄になる量が増えるとともに

糊の量が多い分

貼っても、波打たない特徴も失われてしまい

水糊のように貼り付けた紙が波打つ

 

実は、手作り絵本の製本時に

スティック糊を使うのだけど

 

この異常な暑さで

集中できないし・・・糊の状態も悪い事で

なかなか、製本の作業が進まない

 

意外と集中力がいるものであり

失敗すると大変な作業をやり直さないと駄目となる

 

ページの順番に

ページの上下

そんな基本的なことも

何度も何度も作業しながら確認して

やらなきゃならないのである

 

その確認を怠ると

失敗して・・・台無し

そして、カッターで切り揃える時も

集中して、切り出さないと・・・曲がったりして

大変なのである

 

自分のものなら良いけど

人のものは特に・・・神経を使う

 

という事で、夏場に作業を送らせていた製本の作業を

そろそろやらないとな・・・

また、一週間後ぐらいに暑くなるらしいし

やるなら、今の涼しい時なのだが・・・

 

やる気スイッチが・・・どこかにいって

見当たらない(爆)

 

でも、本当にそろそろやらなきゃとは考えているから

気が向いたらやるのだろうけどね

 

なかなか、芸術肌で

やる気になるまでやらないのは

ずっと・・・変わらないものだ

 

カッターの刃を替えて

道具の準備から攻めてみようと思うのである

 

それにしても、気温の変化が身体に響く

歳だな・・・

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.