掃除機

暑い時期は、掃除機を使いたくない感じ

でも、最近は涼しいから

久しぶりに掃除機を使った

もちろん、日々 コロコロや雑巾で掃除はしているけど

掃除機をかけるのは一週間に一度程度となっていた

 

掃除機

小型で使い勝手の良いお気に入りの掃除機

吸引力を問う人が多いけど

吸引力が強い事で困ることもある

 

特に紙類の多い絵本塾など

適度で良い

強すぎるとペーパーを吸い込みすぎ

その度にスイッチを切って対応し

紙がシワクチャになってしまう

 

上の埃が、取れれば良いのである

その方が、使い勝手が良い場所もある

 

で、掃除機を使ったら

翌日からの埃が少ない

人が動くから、埃は生まれるけど

漂っている埃の量が違うから、積もる埃も変わるのだろう

 

やはり、掃除機の掃除は大切だ

見た目だけの掃除と違うのだと思った

 

そして、掃除機の掃除・・・ゴミを処理したら

そんなに吸引力が無い掃除機なのに

それなりのゴミが取れている

 

いつも、きれいですねと言われる絵本塾

小物が沢山あるのに、そう言われるのは嬉しい

 

息子にも、綺麗だよねと言われるから

見た目的には、本当にそう感じるのだろう

 

掃除機に思う事でした

 

#掃除機 #吸引力 #埃 #そうじ 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.