アボガドの種を育てる

アボガドの種

アボガドの種を水栽培すると

根が出て、芽が出て

観葉植物のように育つと・・・

 

若い頃に育てて

根が出て、芽が出て 葉が広がり

ある程度の大きさになったが

若くて、田舎に帰郷するのに

水があげられなくて

枯れてしまった経験あり

 

息子が、育ててみたいと

チャレンジしていたから

何度か、水栽培をチャレンジしていたが

割れて・・・それで、終わってしまっていた

 

最後にと

鉢の土に植えて、水だけやって

放置していたが

土の中だから、どうなっているのかはわからない

先日、腐っていたら他のを植えようと

掘り出してみたら・・・根が5センチほど出ていた

種は、割れていたが、分裂しない状態

 

もう一度、埋め直して

様子を見ることにした

 

やはり、土は良いのだな?

乾かないように時々水をあげるだけ

水栽培のような手間暇もかからないし

ちゃんと根が出るのだからね

 

ただ、これから寒くなるから

育てるのには、不向きな季節となるけどね

 

もう、二ヶ月・・・一ヶ月早ければ

なんとなく、安心できる大きさに育ったかもたけど

仕方ない

 

でも、根が出るやり方はわかったから

ダメだったら、来年の春先にチャレンジして

来年の夏には、ちゃんと育つようにしたいとも思う

 

何事も、経験

一つ、利口になった感じ

 

芽よ出よ〜と願うのである

そんな出来事のあった日でした

 

#アボガド #アボガドの種 #アボガドの発芽 #水栽培 #土植え

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.