鍵が・・・

絵本塾の建物は、古いのだけど

建物自体は、しっかりしているのだが

他の部分は、やはり色々と問題が出てくる

 

今日は、ドアと鍵穴の関係で朝からひと苦労

ちょいと前まで、かろうじて室内から鍵が掛けられたが

鍵をかけて外出する度に

鍵をかけるのも、開けるのにも回すときに異常に力がいる

 

元々、力が強い方なので・・・回せるが

普通の人なら・・・無理かも

そして、鍵が曲がるほどになってきて

これは・・・そのうち鍵がちぎれると思い

 

今日は、朝から工事

自分で出来る事は、自分で・・・

よくよく見てみると

鍵穴と鍵の飛び出る部分が、合っていない

これは、元々の施工のミスなのか

ドアが、下がったのか・・・

 

でも、ドアを固定しているネジは、どんなに回しても回らないし

てか・・・上からペンキを塗られて、ネジの頭の溝がないし・・・

何度かの塗り替えの時にちゃんと見ていないとこうなるのだよね

ドア自体は、どうにも出来ない

じゃ、鍵穴

鍵穴は、金具なのでなんとか出来る

 

鉄ヤスリとグラインダーを使って

削る

0.5ミリぐらい削る

 

スムーズに鍵がかかるし

内側からも、簡単に施錠できる

 

まぁ、新築とか新しい所では出来ないことだけど

ある意味、もうボロボロな物件は、壊さない限り

自由にできるのも良い所

 

業者を呼んでも、同じ事をするだろうし

別に、壊した訳でもないし

結果、住みやすくなったのだから、良しとしよう

 

内鍵は、滅多にしないから

試しにしたら・・・開かなくなり少し焦った

そのぐらいに不具合なのである

 

そんなこんなで

色々と問題が起こるけど

それもまた、楽しいやね〜

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.