植物の根付き

先日、植え替えした観葉植物

何週間か、見ていたがイマイチ元気がない

植え替えしたけど、根と土が仲良くなっていないのかな?

 

再度、鉢の土を入れ替える事にした

土を取ってみると

案の定、根が元気ない

表面だけ水分が回るが、根元には水分が回らず

いつも、水不足状態だったようだ

根を洗い

土を入れ替えて、再度植える

 

新しく植えた植木鉢に、これでもか〜と水を含ませる

鉢全体が、入る容器に鉢を入れて

水を与える

鉢の底から水が出てくるが

これでもかぁ〜と水をあげる

鉢の半分ぐらい、植物の根があるだろう位置まで

水を満たして

土と根を水分で繋げる作業だな

 

あまり、水位が高すぎると逆に植物が浮いて倒れたりするから

そこの見極めが大切かも

 

しばらく、そのまま放置して充分浸し

鉢を取り出して、鉢皿に

 

それで、植えたばかりで、グラグラしていた観葉植物が

しっかりと固定された

 

さぁ、元気になって

張りのある葉になって輝け!!

 

この効果は、二、三日で現れるだろう

 

さてさて、寒暖激しい日々

植物も大変なのかもな

 

水やりも気を使う季節に入る

観葉植物の大敵、根腐れを意識して

お世話しないとな

 

#観葉植物 #植え替え #根付き #水やり #根腐れ #愛情 #育てる #元気な葉

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.