アボガドの成長

なんとか、根が出て

なんとか、芽が出たアボガド

 

季節的に低い温度になる9月の末からの

成長なので、仕方ないのかもだけど

いやいや、成長が遅い

 

種から根が出るまで、早くて1ヶ月と

色々なところに書かれているから

元々、遅いのかもな

 

芽が出て、成長の具合が見えるようになったけど

一日・・・0.5ミリ程度の成長

いまだに、種の高さから脱していない

 

それなのに、鉢の底から根が出ているから

成長は、しているのだろう

 

早く葉を開かなと

このまま、枯れる可能性もある感じ

 

幸いにも、異例の暑さの10月で、例年より暖かい日々なので

無事に育つと良いなぁ〜

 

そんなに魅力的な葉でもないけど

自分が、種から育てたというのは

別の意味で愛おしいものだ

 

水加減が、わからないので

気温に合わせて、水を調整して工夫しないとな

 

サンスベニアの葉を切って

植えているのも、下の方に白い株分けの根が出てきたし

来年の春には、新芽として出てくるのだろう

 

密かな楽しみ

それまで、大切に育てないとな

 

そんな事を思うのである

 

#アボガド #アボガドの発芽 #アボガドの成長 #観葉植物 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.