老人だから、大目に見てください

老人だから、大目に見てくださいと

他人に言うのは、大きな勘違い

そんな老人の行動で、ストレスを感じている

赤の他人としては

責任が取れないのなら、それなりの対応をしろなのである

 

池袋の暴走車事故だって

90を越えていても、罪は罪

老人だから、大目に見られるものではない

 

ゴミ屋敷や迷惑行為

そんな老人も多い世の中

 

赤の他人に老人だから甘えの言葉で

行為を許せという

そんな言葉を謝罪もなく平気で赤の他人に言う

あなたが、責任を取れよなのだけどね

 

そもそも、日常の生活圏の問題に使う言葉ではない

旅行先や外に出た時に

老人で、何かをしでかした時に使う言葉である

トイレが近くて迷惑になるとか、転んだとか、外で勘違いしたとか

そういう時に、使う言葉なのだろうと思う

 

いやいや

色々と大変です

 

何を言っても通じない

何を伝えても忘れる

時間の感覚がわからな

昼と夜の区別がつかない

やりたいと思ったことは絶対にやる

 

そんな状態で、放置されたら

周りの住人が大変だ

 

もう・・・責任取れない状態なら

今の生活は無理なのだろうに

それをカバーすることなく

赤の他人に「老人だから大目に見てくれ」と甘える

 

まぁ、そういう家系だから

そういう発想なのだろうけど

核家族時代で、そんな迷惑な老人や家族が多くなっているのかもね

 

池袋暴走事件でも、もう立派な大人になった子がいるだろうに

子が、諭せよだよね

 

あの収監される時のコメントも

いかにも、お役所出と言う感じ

もっともらしい事を言っているけど

最初から、自分の間違いを知っていた感じを受ける

 

それをもう誤魔化せない状態になって

初めて認める

しがみつきの根性があるから、過去の地位なのだろうが

 

アクセルとブレーキの踏み違いが

こんなに多くても、企業は改善しない

ある意味、企業の問題もあるよね

安全な車作りとかCMで言っているが

まずは、現実の踏み違いの事故対策をやるべきだな

コンピューターのシステムをそちらに活用できるように

 

アクセルを踏んだら、最初の何秒間は「アクセルです・アクセルです」と

発声する程度でも効果ありそう

 

最初は、格好悪くても

全ての車が、そうなれば普通なのである

 

ブレーキは、踏んでも事故にならないけど

アクセルは事故になる

その差が、足先だけの感覚なのだからね

 

そんな事を思う

老人ストレスの日々

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.