蟹と甘エビ

蟹と甘エビ

 

小さい頃

新潟の寺泊という海産市場で有名な所の近くに

住んでいたから

冬場になると蟹と甘エビをお腹いっぱい食べていた

蟹は、ズワイガニ

当時は、箱で買っていたな

一箱に10匹程度(個々の大きさによる)

いつも、そのぐらいの大きさの蟹を買っていたから

ズワイガニ的には、その大きさが美味しいのかも

まぁ、カニ味噌を考えたら

数がある方が、カニ味噌も多いけどね

 

蟹だけで、お腹がいっぱいになるなんて

贅沢なものだ

 

そして、甘エビ

有頭の甘エビを買ってきて

身をとり刺身、残った頭は、味噌汁にして

コクのある味を味わった

 

今は、流通の保存も良いから

都心でも、蟹とか売っているけど

流石に、食べる気はしない

 

でも、甘エビは店頭に出ると買って食べる

懐かしの味なのである

 

ズワイガニは

普通に食べているのは、ほとんどがメス

オスのズワイガニは、滅多に獲れないらしい

 

一度だけ、オスが売ってて買ったが

大きくて、一匹で大皿に二枚大盛りにお造りが出来た

そのぐらい大きいのである

 

地元の人も、オスは珍しいからお得だと

超勧められ買ったのだけどね

 

それ以外にオスは食べていない

味的には、同じだったような気もするけど

 

カニ・・・脚と爪とミソの三味

飽きないものだよね

 

甘エビは、数を食べると口が渋くなる

少し、渋みがあるのである

 

さてさて、本日は甘エビを買ったので

楽しみだ

 

ただ、蟹も甘エビも

手に匂いが残るのが・・・

鼻の良い 僕には気になる所なのだけどね

それより、美味しさが勝るのである

 

そんな思い出話なのである

 

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.