本日、筋分

全国的に、恵方巻の効果で

筋分という日が、忘れられない日となっている

若い世代の人でも、知っている筋分

 

最初は、商法からの展開だったけど

昨今の伝承文化の衰退を考えると

とても、良い事となっているのかもね

 

他の日や文化的な期間など

色々と考えて、こういう伝承も大切なのかもしれない

 

日本昔話とかも

今は、知らない人も多い

 

どんどんと日本の伝承文化が消えている昨今

創意工夫して、文化として残す事は大切だと感じる

 

昨日は、息子が遊びに来て

一日早い、恵方巻を買ってくれ

一緒に食べた

 

方向も、スマホの方位磁石画面で確認し

北北西を向いて

食べた

 

願いをするのを忘れたが

美味しいなぁ〜と食べ終わったてから

言い合ったから

 

それが、願いなのだろう

美味しいって重要

 

身体が健康だから

心が健康だから

食べ物が旨く 美味しいと感じるのだからね

 

いやはや

楽しい1日前の筋分でした

 

#筋分 #日本の伝承を残す #日本文化の維持 #息子の奢り 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.