古代的季節感

晴れている時は

ほぼ毎日、朝日を拝む

 

毎日、見ていると

毎日、昇る位置が変化していく

 

今は、見た目で一日、1cmぐらい東

これは、冬を越えて、春に向かう

夏を越えて、冬に向かう時は

逆に、西に向かう

 

ある一定の間隔の中で

折り返して位置が変わる

 

古代的な季節感の察知だな

 

太陽は、ある意味

普遍物・・・それが、この位置なら・・・こうなるとか

それが、この位置だから ああなるとか

予測がつく

 

天気予報や、時間という概念がないときでも

生活の中で必要のある

 

自然との付き合い方かもね

 

この日本で

修行している坊主より、朝日を見ているかもね

そんな事を思うのである

 

全てが、修行

修行の場で、修行するのが修行ではない

 

クリアーのあるものと

永遠に続くものの差かもね

 

そんな事を思う

日々の変化なのである

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.