高温の日々

急に気温が高くなり

20度超えの日々

 

着るものが、間に合わない

まだ、春物的なのを出していないし

半袖とかでないと暑い感じの日々となる

 

だけど、まだまだ気温が下がる日もあるだろうし

なかなか、季節の変わり目は

大変なのである

 

植物成長の時期だど

育った根で根詰まりしていると

この時期に元気をなくする

 

高温の関係で

休んでいた植物も活動し出し

水分を必要とするのに

根が弱っていると

ちゃんと水をあげていても、水不足になったり

吸い上げないから、土が乾かなかったりと

 

やっと、越冬したのに

試練が来るのである

 

一昨日から、時間がある程度取れるときに

鉢の土替えをしているが

元気のない植物は・・・根が痛んでいる

バッサリと切って、新しい土に替え

根付くまで、葉水対応となる

 

葉水も、簡単のようで簡単でない

最低でも、朝晩の二回は必ずしてあげないと

元気がなくなるのである

 

人間も植物も大変な季節の変わり目

体調に気をつけて

 

今日も、ファイトだな

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.