木の実の発芽2

柚子の種が発芽して

土から新芽が顔を出してきた

もう、2cm程である

 

その根元の土が盛り上がり

観葉植物用の粒の粗めの土なので

発芽の様子が、良く見えた

 

ピーナツを割ると

丸い方の先に小さな別の物がある

そこから、根とか茎が出るのだ

 

フムフム

そうなのだ

その部分は、胚という部分

そこから出るから

種が割れるのだ

 

アドバドを水栽培していて

種が割れて

駄目になったと思っていたけど

それは、発芽の仕組みだったのである

 

種が割れても

胚が離れなければ

そのまま育つのだろう

 

不思議だ

観察していると色々と気づくものだな

 

最近、また気温が下がっているけど

冬の寒さではないから、少し安心

成長が、止まる程度で

枯れる事はないだろうからね

 

そして、知り合いが綿の種をくれるらしい

綿

知らない人は知らないけど

知っていると感動なのである

 

白い大きな花が咲き

そして、大きな膨らみができ

ある日、パカァ〜と弾けて

綿が出る

 

その綿が

綿なのである

 

映画などで、奴隷が綿摘みをするシーンもあるが

その時に摘んでいる綿

 

本当に綿なのである

それは、知っている人にしかわからない

感動のひとつかもしれない

 

楽しみだ

 

 

 

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.