無くて七癖と言うが・・・

無くて七癖と言うが

それも、個性なのだろう

それも、生き方なのだろう

 

悪癖と言うのもある

悪嗜好もそれなのかな?

 

色々と考えると

人は、悪嗜好というものは

悪いようで、その人の生き方的には

大切な事なのかもしれない

 

それがあるから

生きていた楽しいとか思える瞬間もある

 

例えば、お酒とか

例えば、タバコとか

 

でも、そういうものに限って

お金がかかるもの

お酒も店で飲めば、それなりにかかるし

タバコも、相当に高いのである

 

その嗜好のない人にしたら

それは、無駄遣いとなる

 

でも、それが

嗜む人にしたら、幸福感の部分なのかもしれない

 

一般的に社会的に悪嗜好とされているものを

無駄使いと言う人も

ひょっとしたら、他の事で嗜好があり

無駄遣いしているのかもしれない

 

無くて七癖なのである

 

無駄使いは、幸福感の元なのかもね

でも、違う方向に向かって

無駄使いしない、健康に良い嗜好を探すのが

ベストなのだろうが

 

 

俗に生きているから

悪癖・悪嗜好・・・は消えないのかもね

 

自分で、無駄遣いと心から思った時に

消えるのかな・・・

 

価値観の移行

幸福度とお金との天秤なのかもね

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.