我慢と継続と忍耐

木の話

 

ガジュマロの枝が伸びすぎて

そして、葉にイマイチ元気が感じれないので

丸坊主にした

 

魅力の根の不思議な感じの少し上から

枝を全て切った

ネットで、調べたら大丈夫だと書いてあったし

時期的に最適な時だと

 

ところが・・・

待っても待っても

変化なし・・・

 

丸坊主のままなのである

 

切った枝も、魅力の根は無いけど

綺麗な緑なので、水栽培

 

こちらも、ずっと変化なし

枯れないが、根が出てこない

 

そんな日々の継続

毎日、水を替えの

毎日、様子を見の

 

そして、この二三日に

やっと、変化

丸坊主のところに少しだけ芽が出てきた

水栽培の枝の部分に根が出てきた

 

なんと

四ヶ月

この陽気の暖かくなっていく

植物の成長期に4週間

約1ヶ月での変化なのである

 

いやいや

草とは違うものだ

草系なら1週間で変化があるのにね

 

いやいや

木は、我慢と継続と忍耐が必要なのである

 

もう一つ、もう枯れたかのような

ナギという木

根は伸びているが

新芽が出てこない・・・

こちらは、なんと何ヶ月単位

元気がなくなり、対応して数年単位

 

それでも、枯れていないらしい

早く、元気になって

もりもりと大きくなって欲しいと

願うのである

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.