植え合わせ

植物を同じ鉢で

何種類か植えると

 

時々、全然成長しない場合がある

相性が悪いのだう

 

よくよく考えてみると

両方とも、根をはり

群生している物だったりする

 

なんとなく、おかしいなぁ〜と思い

片方を抜いてみたら

あっという間に、伸び出した

 

別に何をしたわけでもなく

片方を抜いただけ

 

それなのに

残した方は、前のように葉をつけて

ぐんぐんと伸び出した

 

一緒に植えている時は

葉が、両方枯れて

先の葉だけが残る状態

 

これは、植え合わせなのだろう

 

野菜とかも

一緒に植えるとダメなものがあるらしい

 

鉢が置けないからと

色々と同じ鉢に植えるのは

よくないようだな

 

枯れる時も、一緒に枯れるしね

 

ところで

発芽して、大きくなったアボガド

大きくなりすぎて、大変

流石に南国の植物

葉が大きくなる

 

で、どう考えても鉢が小さいので

絵本塾最大の鉢に植え替え

 

いやいや

もう、これ以上

大きくは出来ないな

 

あとは、肥料と適時の土替えで

なんとかしないとな

 

植物 草もあれば木もある

木の植物は、気を使うのである(爆)

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.