初エアコン

昨日は、暑くて

流石に冷房を使った

まぁ、ほんの30分だけだから

試運転だな

 

前々から、掃除してあるし

いつでも、使えるのだけど

そこまで、暑くなかったから使わなかったが

 

昨日は、暑かった

そして、今度の週末に

真夏日の連続予想だから

試運転も兼ねて冷房を入れた

 

でも、まだ底からの暑さがないのか?

冷え過ぎの感じだから

すぐに消したけどね

 

なかなか、冷房も

本当に熱がこもって

部屋の内側から暑くならないと

冷え過ぎとなる

 

いつも、扇風機が、沢山あるから

それを使い分けて省エネ

 

10ワットと25ワットと40ワット

10ワットは、本当に卓上の羽が10cm 程度の物で

それでも、サーキュレーター式の直風だから

自分用としては、涼しいのである

 

25ワットは、卓上の首振り機能のついた羽20cm程度の物

これは、部屋の風を回すのに良い ただ、タイマーが無いのである

 

そして、40ワットは 普通の大きさの物で

夏場のエアコン変わりに使う物

まだ、組み立てていないけど

唯一、タイマーがついているから

真夏の寝る時などに使うのである

 

それから、外の空気を取り入れるのに

サーキュレーターの30cmの物も窓際にある

これは、とても強力で部屋の空気が一気に入れ替わる

ただ、外の空気が臭くない時にだけ使えるのだけどね

飲食店に囲まれているから、そこからの匂いによる

 

ニンニクとか焼き魚の匂いの時は

回すと部屋がその匂いに染まってしまうのである

 

電気料金が高くなっているから

例年よりは、考えないとな

 

窓も二箇所ある

その二箇所の窓も、左右に隙間が作れるように網戸をつけたから

四箇所の空気孔となる

 

ただ、夜は、店の料理の匂いと

酔っ払いが騒ぐから

窓は、閉めないとダメだから

 

夏の夜は、エアコンが必須になるのである

今のところ 例年よりは過ごしやすいが

空梅雨となり、水不足とかにならないと良いのだが

 

いつも、なんだか

何かが、不足する環境になってきているよね

 

普通にという事が、少なくなったような気がする

自然界が、荒れているのかもね

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.