ひとりぼっち

ひとりぼっちと言うのは

独り法師と漢字で書くそうだ

 

修行なのだな

だから、寂しさや孤独なのは

当たり前、無意識に修行しているのである

 

それに耐えて

人は成長するのかもね

 

だから、大切な要素でもあるのかもね

 

孤独・寂しさ・孤立

いつも、何かがある

いつも、誰かがいる

そういう生き方だと

自己を見つめたり、自分を知ったりする

機会が少なくなる

 

自己の楽しみは

能動的で前向きなのかもしれない

 

自分でなんとかする

自分で、楽しく過ごす

それが出来るから 依存しない大人となり

楽しめる生き方になるのかもね

 

もちろん、自立した大人の場合のこと

擁護や庇護の必要な子供の頃には

独りぼっちの要素は、少ない方が良いのだろうけどね

 

子供と大人では

ひとりぼっちの意味が変わるのかもね

 

孤独を楽しめる大人

それが、大人になっている大人なのかもね

 

大人になっていない大人

大人ぶっている大人は

それなのである

 

未熟な大人にならないように

独り法師を楽しもう

 

そんな事を思うのである

 

#独りぼっちは、人生の修行 #独り法師 #大人への修行 #無意識の修行 #生活の中での修行

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.