いやいや、暑い

いやいや、流石に猛暑日 日々 暑い

それでもまだ、夜は涼しいのか?

 

生まれた時から

エアコンのある生活の人と

エアコンなんてない時代を過ごして来た人とでは

エアコンへの慣れが違うのか?

 

なかなか、エアコン生活に慣れないのである

 

特に、眠る時

エアコンが、ついていると眠れない

エアコンの音が、気になって寝れない

エアコンの風が、気になって眠れない

 

かと言って、エアコン無しでは

暑過ぎるし

窓は、閉めないと他の問題(店の料理の匂いや騒音)

そもそも、ビルの構造的にこんなところに換気扇?という

場所に、勝手に換気扇をつけている奴が悪いのだけどね

窓の真下だよ? 意味不明だよね

まぁ、それはそれとして

 

考えてみたら

人生の半分は、家にエアコンのない生活

そして、エアコン=電気代が高いの法則から

抜けれないのかもしれない

 

夜通し、つけっぱなしなんて

なかなか、出来ないのである

 

それでも、昼間は、汗だらだらで良いが

夜は、涼しく眠りたいものだからね

 

そして、太陽の昇る位置が変わり

朝日が、射しこむ角度となり

それが、朝からの猛暑を招く

太陽光が、強いから

部屋の温度が、急に上がる

 

だから、朝のエアコンも必須となる

エアコン生活に慣れないとな

 

快適な使い方が

イマイチわからない

 

快適の意味が違うのかもね

暑くても、風が通るなら

それは、快適

夏場の木陰の風のようだ

 

涼しくても、空気が流れない

(エアコンの風は、風でない)

それは、不快感なのかもしれない

 

そんな猛暑の夜なのである

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.