残念な事に・・・

今年、知り合いから貰った

綿花の種

春に植えて、発芽して、葉が出て、伸びて

今は、30cmぐらいになり

可愛い葉(山羊などの蹄の形)で

楽しみに育ててきたが

 

今、秋近くなり

いまだに、花が咲かない

 

そして、ずっと前に育てた時は

もっと、太い茎でしっかりしていたのに

今のは、ヒョロヒョロで今にも折れそうな太さ

 

おそらく、観葉植物用の土に植えたから

根張りが、上手くいかないのだろう

植物によって、土は変わるからね

 

綿花は、畑の土なのだろうな

家庭菜園の土などが良いのかもね

でも、室内では・・・困る

 

今は、室内用の綺麗な土を使っていて

一切、虫が出ない 高いが、これだから室内に置ける

 

とにかく

土に栄養が、足りないのか?

観葉植物のように、直射日光を受けない場所だから

日光不足なのか・・・

 

このままでは、おそらく花は咲かないだろうと予測される

 

ハイビスカスのような形の白い大きな花が咲いた記憶

この茎では・・・無理なのである

 

楽しみにしていたが

残念

 

まぁ、そういう事もあるよね

 

まだ、貰った種は、沢山あるから

来年に期待

 

綿花の観葉で、終わりとなりそう

 

でも、可愛い葉だから、楽しめた

全うして、枯れるまで

お世話しよーと

 

そんな事を思う

今年の綿花なのである

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.