魚は好きだが、料理の生臭さが・・・

魚は好きだが

料理した物の生臭さが嫌い

だから、焼き魚が多くなる

 

それも、煙で部屋が臭くなるのが嫌だから

なかなか、焼かない

 

そんな時に

レンジでチンするだけで料理できる魚が

スーパーで売られている時がある

 

いつも、あるわけではなく

時々、あるのである

 

まぁ、みりん漬けの魚だけどね

それでも、冷凍食品やレトルトでなく

安価で簡単で良い

 

秋は、さんまなのだが

さんまなんて、焼いたら大変

そして、一匹焼けるスペースのある調理器もない

 

そんな時は、焼かれているさんまを買う

 

考えてみたら

大きさは別として

生魚を買うのと、調理済みの魚を買うのとで

値段が、大して変わらない

 

サバの塩焼きとかも

調理済みを買った方が、安い時もある

 

とにかく、生臭いのが嫌いだから

面倒なのである

 

生臭さと言えば、生卵

生卵かけご飯が好きで、新しい卵を買うと

必ず食べるのだが

 

買ってきて、すぐに食べても

なんとなく、生臭い

 

昔は、こんなに生臭くなかった気がする

 

流通の環境で、長持ちするけど

鮮度は、落ちているのかもね

 

昔のは、本当の産みたてを食べていたのかもな

そんな事を思う 昨今である

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.