GWが過ぎると

GWが過ぎると

本格的に一年が流れ出す

 

本来の新年度なのかもしれない

 

しばらくは、通常の日々となり

同じパターンの時が過ぎるのである

 

スタート時は、良くても

ここからが、本当の意味での始まりかもね

 

夏休みまで

お盆まで

区切りまで、ファイトなのである

 

そして、子育てや家族の事で

色々と変化があったところも

落ち着く時期

 

そんな時に

自分の1年を考えて

自分の道を歩み出す時かもね

 

誰も、やるなとか

誰も、ダメだとか言わないのに

自分で、気を遣って

自分の生き方を変えて

 

そして、不平や不満 愚痴を言って過ごす

その根元は、自分が動かないからなのかもしれない

 

自分の人生は自分で歩むもの

そこに気づかないと

ずっと、愚痴や不満の生き方となる

 

誰も、誰かの犠性に慣れとなんて言っていないのだが

日本の教育の根源や親の教えに

人の為とか家族の為とかの方向づけが強い

 

それは、自己犠性が美徳とされ過ぎなのである

人生は、自分のものなのである

 

犠性で生きていた親の毒親の部分

それに負けては駄目なのである

 

自立した人間が、人を助けれる

根本は、そこにあり

 

やりたいことをやって

幸せに過ごして、心の余裕のある人が

人に対しての本当の行動が出来るのかもね

 

何々だから・・・やらなきゃ

やらなきゃは、自分の決定できなく

他者を意識した行動

 

やろう!!

と行動するのが

自分の意識の決定の行動なのかもね

 

#GW終わり #一年の始まり #やらなきゃでなくやろう #毒親の犠性毒 #自分の人生は自分で生きる

 

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.