ふっと、気づくと・・・

雨で、どこにも行けないから

ちょいと観葉植物の手入れをしていたら

 

土が、ぷっくりと盛り上がっている鉢を発見

よくよく見てみると

新しい新芽が出てきた

 

この鉢は、この冬に根腐れして

枯れかけて、それを水栽培して復活した鉢

ちょっと変わった植物だから、増えて良かった

 

密かに成長していますね

 

ついでに、他の鉢も

根詰まりしていそうな鉢を大きな鉢に変えて

葉が密集しているものは、カットしてサッパリして

根元の空気が通りやすいようにして

楽にしてあげた

 

水栽培して、復活させようとしていた植物も

土に植えて様子見

 

昨日は、天気が良くなったから

水を沢山あげて

少し、かび臭い鉢は

水没さて、水に浸し

土も鉢も丸洗い

こうやると少しはカビ臭さが消えるのである

 

土の少なくなっている鉢には土の補給と

観葉植物のお世話して、すっきりしました

 

これから、梅雨の時期

カビ系に神経を使う時期でもあるのである

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.