猛暑で、だるくなる理由

ずぅ〜とずぅ〜と

猛暑の日々

 

立地的に

朝日が射し込むから

朝が、暑い

 

で、朝が一番活動するから

汗をたくさんかく

で、塩分とミネラルが失われる

で、朝から怠くなるのかもと

思い当たる

 

昼や夜は

食事で、塩分補給するけど

朝は、塩分としては、取らない

 

でも、汗の量的には

朝が一番多い気がするから

塩分不足が、怠さの因かもと

 

ふっと、そんな事を思い

朝の麦茶に塩を入れてみた

ほんの少しだけだけど

塩はしょっぱい

 

その塩麦茶を飲んで

海水のしょっぱさが懐かしくなる

 

最近は、海に行っていないから

感じていなかったが

海水は、想像以上にしょっぱいのである

 

不思議だ

生命の維持に不可欠な塩が

海というところには、沢山ある

塩だけでは、生きれない

 

逆に死に至る

 

けど、必要なもの

少し考えると自然は、微妙なバランスで

成り立っているのだなと

 

一度、崩れだバランス

取り戻す事が出来るのだろうか

 

その一つが、異常気象なのだろう

 

とにかく、狂い始めている地球環境なのだね

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.