学ぶのに仲間は必要か?

物を学ぶ時に

仲間は、必要か?

 

学校のような「学ぶ」事以外に

沢山の楽しみや経験がある所では

仲間は、必要だと思うし

その仲間から、学ぶ事も多いだろう

 

しかし、大人になって

自分でやりたいとか

自分で学びたいと思うことについては

 

仲間は、必要ない

 

受験勉強と同じ

自分の事なので、仲間は必要ない

そんな所で仲間を作るのは

受験とは違う道になる

 

本当に学ぶのは

独学なのである

 

独学して、それなりに成り立ったときに

その後に仲間は必要だろう

 

それは、自己が確立しているから

仲間なのである

 

良く

他の人の絵が見たいとか

作品が見たいからと

個別の授業を敬遠する人がいるが

 

その人たちは、ある意味逃げなのである

 

そして、形だけの人も

属する事でやっていると思い込んでいる人

 

個で成り立っていない人は

学びで得るものも少ない

 

人それそれだけど

自分のお金

自己投資

 

そう考えると

有意義な方を選ぶと良いのにと

思うのである

 

傷の舐め合いでは

上には行けないのである

 

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.