冷え込んだら鍋

急な冷え込み

毎日、朝の気温の最低更新

 

そんな時期には

やはり、鍋だね

 

ちょうど、白菜や大根が安くなってきたから

簡単鍋には、ちょうど良い

 

玉ねぎやネギが、また値上がりし出したけど

白菜と大根があれば良いのである

 

色々な鍋の味付けが出ているけど

一番は、出汁のきいた醤油鍋

シンプルで具の味を尊重しながらも

飽きないで美味しいのである

 

最近は、鳥の手羽元を入れて

ホロホロに煮えるまで煮て

(勝手に煮込まれるのだけどね)

大根も崩れる一歩前に煮つけれたら

最高なのである

 

大体、鍋を作ってから最後の食する段階の

少なくなった時にこの状態

 

これに新たに具を足しても駄目

作る時に大量に作り

それを温め直しながら食べると

この最高の味わいになる

 

それを食べたら

また、新たな鍋に

肉を鳥から豚に変えるだけど

後の味付けは同じでも

違う鍋となる

 

色々な鍋の素も良いけど

僕は、自分の味が一番好きなのである

これは、母親の味なのかもね

 

そんな事を思う

冷え込みの日々なのである

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.